★100円から始めるヤフーオークション★
元手100円から仕入れたCDをヤフオクで売って行き、1年でどれだけ売上が上がるかを試すリアルタイム・チャレンジブログ!
プロフィール

CDせどりはむ

Author:CDせどりはむ
ヤフオク1本で生計を立てている、中級CDせどらーの「はむ」です。

趣味はドライブ、温泉、などです。

ブログのシステム的なことはさっぱり分かりません(^_^;)

他のビジネスのことも無知ですw

相互リンクとかしていただけたら有難いです。

最近の記事

項目

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログランキング

ブログランキングです。

FC2ブログランキング

もしよろしければ、1クリックお願いします♪

フリーエリア



フリーエリア

フリーエリア


はむ、新プロジェクトの発表です。
はむ、新プロジェクトは、
「ヤフオクで稼ぎながらの日本一周」です♪

こちらのチャレンジブログ
「100円から始めるヤフーオークション」で貯めたお金を元手に、
旅装を整え、日本一周に出発します。
出発は3月18日です。あと10日後です。

すでに日本一周用の車も手に入れました。
もちろん、ヤフオクで落札しました☆

車の落札代金、車検代、中古タイヤ代、任意保険代などで、
45万ほど掛かったので、残りの旅費は35万円ほどです。

この金額では無論、車での日本一周は無理なので、
旅中も、ヤフオクで稼ぎます☆
幸い、ブックオフとかリサイクルショップなんかは全国どこにでもありますからね。
「100年に1度」と言われる不況が、いちばんの不安材料ですが、
そんなこと懸念してても始まらないので、実行あるのみです!

実は「ヤフオク日本一周」は今回が二度目です。
こちらのブログは、遊び半分で始めたもので、
日常のあれこれを記載していくつもりはなかったので特に書かなかったのですが、
以前の日本一周の様子は、以下のブログで見る事が出来ます。

http://tkhamlet.cocolog-nifty.com/blog/
全277日間の日本一周旅の記録です。

そして僕は、「温泉ソムリエ☆はむれっと」と名乗っています。
全国津々浦々680ヶ所近くの温泉に入った、なかなかの温泉マニアです。
日本2周目も、しこたま温泉に入っていきたいと思います。

すでに日本2周目ブログも開設しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nippon_issyuu
よろしければ、今後の旅を応援してください。

こちらのブログ、次回の更新は3月31日です。
3月分の落札合計、それに1年間の総落札額などを記録したいと思います。

今後は、日本2周目ブログの方で、どうぞよろしくお願いいたします☆
★第17回、落札結果★
第17回(2009年2月分)の落札結果です。

105→700
   →800
   →1000

180→800

200→1500

250→500
   →800×3枚
   →1000×8枚
   →2500

300→1000
   →1500×2枚

380→1500
   →2000

480→1000
   →1500

500→0
   →1500×3枚
   →2500

580→1500
   →1800

700→1800

750→1500×3枚
   →1800
   →2000×2枚
   →2500  
   →3000

980→2000


1000→2000×2枚

1180→1500
    →2000×4枚
    →2200
    
1250→2800
    →3700  
    →4000

1280→2500

1350→2500

1550→3000
    →4500

1650→2800

1950→2500

2350→4800


以上です。落札額の合計は106,900円です。

「500→0」というのがありますが、これは落札されてから、
音飛びがあることに気が付いてしまったものです。
慌てて落札者様にお詫びを入れて、全額を返金させていただきました。
本来なら1500円で落札されていたんですが…。
まぁ、これも、仕入れる際の僕のチェックミスです。

それから「1180→1500」という、利益の薄いものもありますが、
これは元々、自分が欲しかったCDで、音源を焼いてから出品したものです。
こんな風に、「せどり」はレンタル屋さん代わりにも使えて、
なおかつ、無料どころか、利益が上がったりするのですから面白いところです。

利益の100%を貯金に回すので、
前回までの貯金額691,537円に加算しまして…合計は798,437円となりました。

「100円から始めるヤフーオークション」は、新規の出品を停止し、
これからプロジェクト終了日まで、クールダウン状態となります。

次回、新しく始まるプロジェクトを発表します!
★第16回、落札結果★
第16回(2009年1月)の落札結果です。

100→310

105→500
   →700
   →1000×3枚

180→1000×3枚
   →1300

250→250×3枚
   →510
   →800×3枚
   →1000×6枚
   →1300
   →1500×2枚
   →1610
   →1700

300→510
   →1000×3枚
   →1500

315→1300
   →1500
   →4000

380→380

500→500×2枚
   →1000
   →1500×5枚
   →1800
   →2000×2枚

750→1500×2枚
   →1800×2枚

800→2000

880→1800

980→0
   →780
   →2000


1000→1500
    →2000×4枚
    →2500

1080→1080

1200→2500

1250→2800

1280→2800

1350→2200
    →2800

1550→3000


以上で、合計95,921円が落札合計となりました。
この月は、「仕入れ値そのままで出品したら、どうなるか?」
という実験をちょっとやってみたので、
仕入れ値がそのまま落札金額となってしまった例がいくつかありました。
いちどだけの実験でしたが、おおむね、
「仕入れ値そのままで出品しても利益は作りにくい」ということが分かりました。

また、980円で仕入れて0円、というのがありますが、
これはサントラ盤だったのですが、中に入っていたのがCDではなく、
何と同名タイトルのDVD盤だったのです…。
県外遠征時に仕入れた品物で、今更返却できる訳もなく、泣き寝入りしました(笑)
ちゃんと表紙とタイトルが同じことをチェックしたはずなのになぁ~…

このことがあってから、中身のチェックはちゃんと型番で見ることにしました。


それから、前回を以って、新規の仕入れはやめることにしました。
というのも、この「100円から始めるヤフーオークション」というのを完結させる前に、
ちょっと新しいプロジェクトを進めていかねばならなくなったからです。

すでに出品数も200を超えていますし、
あとは3月末まで、現在の出品をいかに利益を出しつつ、
ゼロに持っていくか、ということでやって行きたいと思います。

そういう訳で落札額は100%貯金に回ります。
前回までの貯金額が、595,616円でしたので、95,921円を足して…
合計は691,537円となりました。


新しいプロジェクト(やはりひとり遊び的なのですが、今度はかなり大掛かり)は、
近いうちに発表します。
(まぁ、このサイトはあんまり人が見に来てくれてませんが… 笑)
★第16回、お宝探し★
約3万円(29,030)で、またCDを仕入れてきました。

105×8
250×18
300×8
500×5
580×1
750×3
800×2
980×1

1000×4
1250×4
1280×1
1550×2

です。

余った970円は貯金に回り、貯金合計は595,616円となりました。
すでに出品は済んでいます。
結果が出たらまた記録していきます。
とある実験。
ある「次なる目標」のために、
「仕入れ値そのままで出品すると、いくらに発展するか?」を実験してみました。

30品ほど、仕入れ値そのままで出品し、
1週間で落札されたのはそのうち11品。
レアモノを1品、いつもスタンダードに出品するようなものを15ほど、
100円とかの、ほとんど叩き売り的な値段で購入したものを14品。
(30品すべてにおいて、ちゃんと相場を調べ、利益が出るのを見越して購入したものです)
そんな感じでした。

金額的な結果は芳しいものにはなりませんでした。
予想よりも悪い結果だったと言って良いでしょう。

落札された11品のうち、入札競争が始まったのは4品、
残りの7品は仕入れ値そのままで落札されてしまいました。

出品手数料、落札システム手数料が掛かってしまうため、
7品は赤字です(と言っても、わずかなものですが…)

結果、分かるのは、CDせどり自体が斜陽であるということと、
安値で始めても、ある程度の高値を付けても、
落札されるものは落札される、ということです。

というのも、僕のこの「100円から始めるヤフーオークション」では、
初めからある程度の相場を意識して開始価格を設定していましたが、
それでもずっとそれなりには落札され続けてきたからです。

「仕入れ値そのままで売っていく」という案は、
このひとり遊び的プロジェクトの最初の段階からありましたが、
仮に実行していたら、今、60万円弱の貯金は貯まっていなかったと思います。
単に勇気がなくて出来なかっただけの案でしたが、
やらずにいて良かったとも思います。
この貯金が、次なる目標に繋がっていくのですから。

また、この実験は赤字に終わりましたが、
やってみて良かったと思います。
ダメな方法なのだ、というのが確認出来ただけでも収穫は大です。

